忍者ブログ
オーストラリア留学生Simprtyのブログ
[1] [2] [3] [4]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は課題の締め切りで、昨日本当に徹夜しかけました。。。(提出日週明けなんだから、計画的にやれって話ですが、ほかにも宿題があったし、家族がパソコン使ってたし・・・(言い訳

課題の内容は・・・
「エッセー」です。

エッセーといっても随筆ではなくて、小論文です。日本の学校では小論文の課題なんて一度も出されたことがなかったし(作文は小論じゃない、、、ですよね??)、手書きじゃなくてワード使えって指定だし、そもそも英語嫌い+苦手だし(じゃぁ何で留学したって話ですけど。。。まぁ、英語得意なら留学しなくていいし、英語の勉強だけならNOVAでいいし、要するに日本以外の国で1年過ごしてみたかったんです。色んなもの、見てみたいなって。)
そんなこんなで後回しにしてたら徹夜の危機にさらされました(笑)

問題は環境と発電みたいな感じで、教科は物理です。日本で物理って言ったらひたすら計算だったんで、日本とオーストラリアの教育方針の違いに気づかされました。

まだこの課題は問題の続きがあって、細かいことを尋ねてきたので比較的楽だったんですが、英語の課題のエッセーもあったんですが、映画について述べよ(目標500語結局400語(限界))っていうだけで、聞いてることが漠然としてるのでむずかしかったです。

で、昨晩はまず英語のエッセーの書き方の解説講座っぽい日本語ページを探して、物理のエッセーやって、英語は授業中にも出来るからいいかと思って睡眠時間を確保しました(笑)
PR
やってみると、意外に楽しいですね、TB本舗(笑)

僕は毎日、いかなるときも電子辞書をポケットに入れています。外国で生活してるとやっぱりいるんですね、電子辞書。

生活してたら、普通にわからない単語が出てくる、そんなときにはやっぱり便利です。教科書とか読んでたら、数学とか物理の時間でも英語の時間になってます(笑)専門用語難しすぎ・・・
「旅行」の時間とか、もうただの長文読解の時間です(笑)

にしても電池がよく切れる、、、本当に、日本にいたときの3倍くらいのペースで電池取り替えてます。。。
もっと語彙力つける必要ありです。
オーストラリアでは、時々バーベキューってやるんですね。この前の晩御飯もそうでした。

で、バーベキューって聞いたら何思い浮かべるかって、そりゃ、ひろーい裏庭(オーストラリアは相当地価が低いと見えて、普通に僕の実家の敷地より広い裏庭持ってます。街歩いてたら、普通に未開発地ありまくりです。まだ二階建ての家、見たことないです。そりゃ、地価も安かろう・・・)でみんなでコンロ囲んで肉ジュージュー、野菜ジュージュー、ですよね??

でも違うんです、普通に家の中でやるんです。バーベキューマシーンっぽいの、日本で言う、ホットプレートもたいなのを持ってきて、そこに主にウインナーを乗せて、それを焼いてお終いです。みんなで囲んでやるわけじゃありません。ママさんが料理してお皿に載せて持ってきてくれます。このまえは、ウインナー、ハンバーグ(っぽいの)、トマト、サラミでした。

僕の夢は壊されました(笑)オーストラリアでバーベキューといったら、主にこれを指すようです。僕らがイメージするバーベキューとは大分違うみたいでした。
今日は「姫」さんのお題に初挑戦ですね~。

というのも、今朝、自分の部屋の床(絨毯)を見たら悪臭を放つ黒いしみが・・・

またか・・・

今朝は猫のおしっこでした。

というのも、僕は以前に犬のおしっこを同じく部屋の床に食らっていました。そのときはペットなど飼ったことの無かった僕は、おしっこというペットに巣食うダーク・サイドの存在を知らないで、不覚にもドアを開けっ放しにしたまま学校に行っていました。その間にダース・犬は、全てをやってしまったのです!!

待っていたのは悪臭の放つ部屋とその掃除。ホストブラザーに言われたとおりにボロ布をぬらして、スプレーして、臭い部分にかぶせて上から踏む。。まぁ、マシにはなりました。。。

この教訓で、それからはドアは閉めっぱなしで学校に行っていました。

しかし、シスの暗黒卿は健在だったのです。
そうです、ダース・猫です!!

今朝、朝早く起きてトイレに行った僕は、不覚にもドアを開けっぱで二度寝してしまったのです。ダース・猫は素早かったです。かくして僕は、またしてもダーク・サイドに犯されたのです。


・・・ってか、今までTB本舗のページを知らなかったです(笑)
昨日ポーカーやりました。
もちろん、お金はかけてません(笑) 

お金の代わりにおもちゃのコインかけてたんですけど、すごいです、ロイヤルストレート(五枚の手札が柄はばらばらでいいので10、J、Q、K、Aと並ぶ役)出まくりです、、というのも7からAまでのカードしか使ってなかったんですけど・・・。しまいに4カードまで出ました。(同じ数字が4枚手札に入る役)

で、結果は最後にツーペアで、馬鹿賭けした僕の勝ち。
やっぱり、ハンゲームの7ポーカーより面白かったです。顔見ながらできるからね。


忍者ブログ [PR]
最新記事
(06/13)
(06/11)
(06/05)
(05/09)
(04/25)