忍者ブログ
オーストラリア留学生Simprtyのブログ
[20] [19] [18] [17] [16] [15] [14] [13]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

南十字星って、南半球でしか見えないんです。
北極星の対に当たる星で、本当は南十字座って言うんですよね。北半球には、決して動くことのない明るい北極星があって、船乗りに位置を教えていたんですが、南半球には南極星に当たる星がないので、南十字座を目印にしたそうです。だから、北極星と違って、南の空を回ってます。

前々から一度は見てみたいと思ってた南十字座。でもいざオーストラリアで空を見上げてみるとどれかわからない。星座の勉強は小学校でしたきりで、もうぜんぜん忘れていたんですけど、そのときはなぜかオリオン座だけ、見つけました。多分生まれて初めて、あぁ、これが星座なんだなって思った瞬間でした。

で、この前地域でプラネタリウムを見る機会があって、南十字星とその見つけ方について教えてもらいました。その日の夜に空を見上げてさがしてみると、確かにそれらしい十字を結んでいる4つの星が見えました。僕が今いるところは実家より夜が暗いので、とってもきれいなんです。

今でも時々、空を見上げていろいろ星座を探しています。
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
最新記事
(06/13)
(06/11)
(06/05)
(05/09)
(04/25)