忍者ブログ
オーストラリア留学生Simprtyのブログ
[1] [2] [3]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今だけ5.99ドル!!

って言う看板、オーストラリアではよくあります。

ところでオーストラリアのコインで一番安いのは5セントなんですね。昔はもっと細かいのもあったそうです。ぼくも2セントコインもってます。

・・・って5ドルと99セントなんて、どうやったら払えるんでしょうか。
はい、払えません。
というわけで、実はこれは6ドルなんですね。オーストラリア人はなれてますけど、日本人からしたら詐欺です。1セント分嘘かいてます。

皆さんもオーストラリアでは気をつけましょう(笑)
PR
じつは明日から試験なのです!!
科目は宗教・算数・物理・旅行・英語の5教科。音楽とオーストラリアは留学生に付き免除!!英語と宗教はほかの人と内容を変えていただけるらしい。というわけで、算数と物理と旅行はそのままみんなと同じことやるわけです。算数と物理はいいです。言語は違えど、7割は日本でやったこととほとんど同じだし、練習問題もいっぱいくれたし。
問題は旅行。いや、日本人留学生にとってはあれは唯の英語の暗礁テストです。はっきり言って拷問です。
南十字星って、南半球でしか見えないんです。
北極星の対に当たる星で、本当は南十字座って言うんですよね。北半球には、決して動くことのない明るい北極星があって、船乗りに位置を教えていたんですが、南半球には南極星に当たる星がないので、南十字座を目印にしたそうです。だから、北極星と違って、南の空を回ってます。

前々から一度は見てみたいと思ってた南十字座。でもいざオーストラリアで空を見上げてみるとどれかわからない。星座の勉強は小学校でしたきりで、もうぜんぜん忘れていたんですけど、そのときはなぜかオリオン座だけ、見つけました。多分生まれて初めて、あぁ、これが星座なんだなって思った瞬間でした。

で、この前地域でプラネタリウムを見る機会があって、南十字星とその見つけ方について教えてもらいました。その日の夜に空を見上げてさがしてみると、確かにそれらしい十字を結んでいる4つの星が見えました。僕が今いるところは実家より夜が暗いので、とってもきれいなんです。

今でも時々、空を見上げていろいろ星座を探しています。
えっと、最近ロクに更新してない。。。

というわけで、TB本舗のお題です。

オーストラリアでは、お米は確かに食べられているんですが、ほとんどインディカ米(タイ米っぽいの)みたいです。しかも作り方も結構適当で・・・
タイ米にはタイ米の作り方があるみたいなんです。お米を炊くんじゃなくて茹でるらしいです。

そこで僕は実家から日本米を送ってもらって、料理してみました。にしても難しい。。。当然炊飯器なんてありませんからなべでやりました。一回目はぱさぱさご飯+おこげというより焦げ付いてしまって、失敗しました。でも久しぶりのご飯だったので、めっちゃおいしかったです。そして二回目は一応成功しました。きれいなごはんとおこげができました。

やっぱり、ごはんっておいしいですよね。
イースター報告。。

イースター前夜は、ホストシスターとにんじんを家の庭に置いておきました。何でも「イースターバニー」が食べに来るそうです。。。クリスマスで言う、サンタクロースみたいな感じっぽい。

で、翌朝。リビングに隠されたイースターエッグ(チョコ製)をホストシスターと一緒に発掘です。そして、その日の朝食と昼食はチョコ。結構重たい・・・また太るぅ

ほかにも、休日中にビーチに行きました。僕がいるところは空に雲ひとつない日が多くて、その日も快晴でした。ビーチはめっちゃきれいで、ちょうど寒くなり始めた季節なのでロクに泳げなかったけど、きれいな貝殻拾ったり(地味??w)して遊びました。

最後の休日の月曜日は家でおとなしく宿題。なんとかおわらせました。


忍者ブログ [PR]
最新記事
(06/13)
(06/11)
(06/05)
(05/09)
(04/25)