忍者ブログ
オーストラリア留学生Simprtyのブログ
[20] [19] [18] [17] [16] [15] [14] [13] [12] [11]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

えっと、数学は日本との差が一番激しいです。

まず、今やってる三角比に関してですが、
・・・簡単です。やばいです。電卓使い放題です。sin41°とかいう理不尽な値がいっぱい出てきても大丈夫、電卓様が見方です(笑)

でも、問題は統計です。三角比の前に習っていたんですが、パソコン使います。Excel使います。しかも、みんな当たり前のようにパソコン使いこなしてます。てかパソコンの数が違います。時代はパソコンです!!(笑)
しかも電卓というのが1万円越すような超高性能で、電卓の中にもExcelっぽいソフト入ってます。ほかにもその電卓はグラフが書けたりします。

テストでも、もちろん電卓公認です。てか、カンペも公認です。決められたサイズ以内の大きさの紙にみんな公式とか書いてきます。

日本の学校では計算は当たり前のように自分でやりますが、オーストラリアでは、なんで、電卓という便利で正確なものがあるのに使わないのか、という感じです。やっぱり社会や大学で直接役に立ちそうなことをやろうということらしいです。まぁたしかにExcelは後々役に立ちそうですよね。ちなみに数学の課題でもエッセーというのがあるんですが、それもやっぱり上で言ったような趣旨からでしょうね。
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
最新記事
(06/13)
(06/11)
(06/05)
(05/09)
(04/25)